座間観光協会

あそべや座間!『まちを知る、まちを楽しむ。足元を知る、足元を楽しむ。広がるをよろこぶ。』

文字サイズ

第11回座間ひまわり写真コンテスト展覧会

【応募作品】  545点
【審 査 日 】   2011年9月20日
【受賞作品】  入賞20作品
【展 示 会 】   ・2011年10月18日(火)~24日(月) 座間市役所 1階 アトリューム
                   ・2011年10月25日(火)~26日(水) ハーモニーホール座間 ギャラリー

          入賞作品(10点) 

【最優秀賞】 座間市長賞
画題  古里への誘い
氏名  山川 隆

見た瞬間にひまわりの健康的な力強さが伝わってくる素晴らしい作品に仕上がりました。これは画題の「故郷への誘い」の力なのでしょうか。正面から堂々と被写体に取り組む姿勢を感じました。背景の青空と白い雲そして、画面下に配したひまわりの花も生きた構成力となっています。(高橋 ぎいち)

 


【特別賞】 座間市観光協会長賞
作品 夕景色
氏名 堀口 宏

後ろの風景が非常に印象強く表現された作品です。灰色にたなびく雲、青くしずんだ大山、濃いオレンジのひまわりこれらの配色が独特の雰囲気を作り、前景に取り上げたひまわりを主題として押し上げることに成功しています。(高橋 ぎいち)


【優秀賞】 座間市農業委員会長賞
作品  ひまわり畑
氏名  堀米 和夫

応募作品の中では、ひまわり畑の広さを充分に表している作品と言えます。大勢の観光客が写ったぎやかな場面を取り入れて作画することができました。人物の捕え方が大き過ぎずひまわりの花との表現バランスがとれていて誠に結構です。(高橋 ぎいち)


【優秀賞】 さがみ農業協同組合座間地区運営委員会長賞
作品  元気いっぱいジャンプ
氏名  伊藤 良一

実に良いシャッターチャンスです。右側のお子さんの精一杯のジャンプ姿これが素晴らしい。もう一方のお子さんの嬉しさがにじみ出た自然なポーズ、背景のひまわり畑も良い場所を選ぶことができました。いずれも状況もピタッと決まった良い作品になりました。(高橋 ぎいち) 


【優秀賞】 座間市農業振興協議会長賞
作品  ひまわり畑にシャボン玉舞う
氏名  菅田 裕子

ひまわり畑に飛ぶシャボン玉・・・見る人がメルヘンの世界に誘われそうな気分になってしまいます。全体の構図やシャボン玉を写しとめるタイミングも良いです。瞬間にこれだけの切り取りが出来ると言うことは、相当の力量をお持ちと思われます。(高橋 ぎいち)


【優秀賞】 座間市ひまわり推進協議会長賞
作品  ひまわり記念日
氏名  川口 文子

見物台を取り入れてひまわり畑を抑えたものですね。咲き誇ったひまわりの様子と、さらに台の上から畑の奥を鑑賞する大勢の人達を写し込んだことで状況説明がはっきりした仕上りとなりました。鑑賞する人達の楽しいが聞こえてきそうです。(高橋 ぎいち)


【優秀賞】 座間市商工会長賞
作品  We love Zama!ひまわりだ~い好き
氏名中田 周二

実に若さ溢れるエネルギッシュな作品です。3人の女性のコスチューム、片手を上げたポーズや顔の表情がひまわり畑の明るいイメージにピッタリ合っています。若いモデルさんのとった瞬間ポーズを上手に受け取れたのは作者の手腕でしょう。(高橋 ぎいち)


【優秀賞】 座間市商店会連合会長賞
作品  ニコッ
氏名  高橋 隆義

兄妹(きょうだい)それともお友だちなのでしょうか?男の子と女の子がそれこそひまわりの花に包まれて無邪気に微笑む姿に、ほんのりとした家族愛を感じます。子ども達を立たせた場所やフレーミングがこれまた決まっています。(高橋 ぎいち)


【優秀賞】 神奈川県相模川左岸土地改良区理事長賞
作品  ひまわりの道
氏名  真下 智彦

この作品もまたひまわり畑の広さを表現した作品です。畑の中に作られた通路があることでお花畑の景色が平たんになるのを防いてくれていますが、そこを上手に取り入れて変化のあるパターンを形成することができました。モチーフを見つけ出す鋭い感覚をお持ちです。(高橋 ぎいち)


【優秀賞】 フォトイメージング相模原組合会長賞
作品  写生
氏名  市川 正則

白い画用紙、ひまわりの絵、こどもの姿。なんと言ってもこの取り合わせが素晴らしく印象的です。主題をあくまでひまわりと位置づけた中で、さり気なく人物を配する写真表現に巧みさを感じます。(高橋 ぎいち)


         入選作品(10点)
入選

【入 選】 座間市観光協会賞
作品  ヒマワリヤ ナツノオワリニ
      チリテ サク
名前  橋本 琢

入選

【入 選】 座間市観光協会賞
作品  2011ひまわり仲よし
名前  森谷 昌久

入選

【入 選】 座間市観光協会賞
作品  SUMMER VACATION
名前  金武 治


入賞

【入 選】 座間市観光協会賞
作品  早咲き
名前  渡部 徳雄

入選

【入 選】 座間市観光協会賞
作品  雨上がり
名前  久田 秋義

入選

【入 選】 座間市観光協会賞
作品  黄の世界
名前  堀口 なほ子


入選

【入 選】 座間市観光協会賞
作品  整列
名前  森竹 智法

入選

【入 選】 座間市観光協会賞
作品  帽子ですずしいね
名前  角田 利夫

入選

【入 選】 座間市観光協会賞
作品  ホバリング
名前  渡辺 義之


入選

【入 選】 座間市観光協会賞
作品  二人の向かう道
名前  末谷 彰

入選
入選


Copyright© 座間市観光協会 All rights reserved.